新幹線がクル━━(゚∀゚)━━!

こんばんにゃ。
今週末16日に、金沢までだった北陸新幹線福井県敦賀市まで延伸するという事で只今このど田舎福井県、たいへん盛り上がっております。
今まで東京行く時は特急在来線で金沢まで行って北陸新幹線に乗るか、特急在来線で米原まで行って東海道新幹線に乗るかしかなかったわけですが、ここが延伸した結果福井から乗換なしの直通で東京まで行けるようになりましたというね。ありがたいね。
時間もだいたい3時間半くらいはかかってたところを最速で2時間50分とか。しゅごい。
このあまりの交通の便の悪さで知名度も観光客数も世の中の皆様からはすっかりミスディレクションされていた福井県ですがこれで少しは認知度も進むような気がします…たぶん…

さてそんな訳で生まれも育ちも完全に福井っ子のこの私が、この機会に初めて福井に訪れようかと思っている世の皆様の為に事前情報としていくつか進言させて頂きたく。
ちなみに主は福井市在住なので福井市以外の事はそんなに詳しくない(…えっ?)

1・福井駅前恐竜めっちゃいる
一応ね…恐竜推し県なのでいてもらわないとそれはそれでね。
福井駅は西口と東口がありまして、以前は西口にしか恐竜いませんでしたが(東口はローカル線の駅とかしか無くてあんまり賑やかじゃなかったんで)最近は東口にもそこかしこに奴らが。
鳴いたり動いたりするものも多いのでそれだけでなんかちょっとアトラクション気分が味わえます。
県民はもう見慣れているので動こうが鳴こうが、あっ、そうね、すごいね(棒)で終わりますが初見だと面白いと思います。
写真や動画に収めていってね。

2・恐竜博物館意外と楽しい
恐竜つながりでこっちも。
福井市からだいぶん遠いところにあるので行くのも大変なんですがなかなかの規模と想像以上になぜかテンション上がるところなので一度くらいは行ってみて欲しい場所ですね。
私もまぁだいぶ昔に一度行ったきりですが楽しかったです(笑)
恐竜興味なかったのに楽しいって思うんだから不思議。
最近リニューアルしてさらに広く充実した施設になっているようなのでぜひ。

3・越前蟹は高い
まじ高い。地元民のワイ、ここ数年越前蟹なぞとんと食うたことないわい。
でもせっかく来たから食べたいよ、ってときはやっぱ旅館かホテルの蟹コースとか食べるのが一番手っ取り早く美味しいものを頂けると思われ。
味は保証するのでそこは安心してほしい。
ちなみに蟹は高くて買えないなぁという方、福井はエビも美味いので甘エビとか買って帰ってくださいな。

4・福井駅前特に遊ぶところない
すまんが本当になにもないので気をつけろ。
食事するところはあるけど遊ぶところないよ。
とは言え駅に併設されている商業施設も新幹線延伸に伴って新しくて大きいのが出来たのでなんか見て回る分には楽しいかもしれない。
何せまだオープンしてないので(16日オープン)私も何も知らない。
一応少し離れたところではあるけどアニメイトはあるのでオタクはそこ行くのも手(ただし規模が小さいので品揃えは悪い)

5・あわら温泉に行く人はJRじゃなくてえちぜん鉄道で行け
あわら温泉に近いのはえちぜん鉄道の芦原温泉駅です。
JRで行くとそこからバスかタクシーに乗ることになります。
別に行けなくもないですがあんまりオススメはしないかな。
ただしえちぜん鉄道の乗車賃はそこそこ高い…
第三セクター鉄道の資金不足がこう言うところに現れるんじゃ…
ちなみに田舎の電車バスあるあるとして良くて30分に1本、だいたい1時間に1本しか来ないと思っておいてくださいねマジで。
都会みたいにポンポンくるわけねーから。
乗りそこねたら大変だから。気をつけてね。

6・東尋坊に行ったら帰りに松島水族館にも行くとよろし
この時期まだくっそ寒いけど天気の良い日の東尋坊はなかなか壮大で気持ちがいいです。
天気が悪いときは…うん…眼下で荒れ狂う日本海を見ておぉ~…と思ってください(?)
東尋坊から少し離れたところに越前松島水族館という昔からある施設があるのでそちらもぜひ。
古い水族館なので新鮮味は無いですがそれはそれでノスタルジー味というか昭和感があって落ち着いた良い水族館です。イルカショーもあるし。
余談ですが東尋坊から少し行ったところに「雄島」という小さい島がありまして、そこには大きな赤い橋がかかっておるので普通に陸から行けるのですが、ここはかなりの心霊スポットなので…まぁ中まで行くなとは言いませんけどね…私は行かないけどね…何と言っても東尋坊はアレの名所なもんでね…東尋坊でアレした身体は雄島に流れ着くって言われてますしね…ふふふ…
ただ見た目は赤い橋も相まって大変美しいので見に行く事に関してはおすすめですよ。

7・福井でカツ丼と言ったらソースカツ丼
世間一般的な卵でとじてあるやつはたまごカツ丼です。
両方あるところもありますがだいたいソースカツ丼しか無い所のほうが多いかもしれない。
でも福井のソースカツ丼超美味しいので絶対食べて帰って欲しい。
何ならぜひともソースカツ丼の銘店「ヨーロッパ軒」で食していってくださいね。
他の店でも美味しいけどここは格別。別格。
一応正しい食べ方(?)を伝授しておきますが、まず丼の蓋を開けそれをお皿のようにひっくり返して置き(こういう︸形)その上に丼の上のカツを移動させます。
だいたい3枚カツが乗ってることが多いので2枚移動させ、残った一枚を箸でつかんでかじりながら丼のメシを食うのが正しいスタイル。
見た目は茶色くてソースしみしみのまるごとのカツだし食べ切れるか不安になるけど福井のソースカツ丼はカツが薄いのでパクパク食べられちゃいますよ。
ちなみにヨーロッパ軒にはもう一つ、ソースのしみたメンチカツを丼にどーんと乗せたパリ丼と呼ばれるものもあるのですがそっちもとても美味しいので両方食べて帰ってね。

8・福井は酒と米がとても美味い
福井県民に「コシヒカリ?新潟でしょ?」って言うとどえらい怒られるので気を付けて(笑)
コシヒカリ福井県から生まれた米です。
そして米が美味いので酒も美味いのです。
有名なのは黒龍酒造のお酒なのでお土産にもどうぞ。
いいお値段もしますけど小さいものならそこまで高くないので大丈夫。

9・個人的おすすめお土産お菓子
福井といえば…やっぱり羽二重餅ですかね…
色んな所から出てますけど個人的にはマエダセイカさんのが柔らかくて好き。
でもどこのも美味しいのでそこまで気にしなくて大丈夫。
あとは水ようかんも外せないのですがどこの店もたぶん3月末くらいまでしか販売しないので注意です。
福井の水ようかんは冬の食べ物なので夏は売ってません。気を付けて。
さらに個人的にわざわざ買ってまで食べてるのが大野の和菓子屋「はや川」さんの羽二重くるみとあわらのお菓子屋「浅野耕月堂」の松乃露かな。
この2つは必ず買って帰ってください。約束だぞ☆
羽二重くるみは福井駅に新設された商業施設に店舗があります。
松乃露は福井駅西口を出たところにあるアオッサという施設の中にあるおみやげ屋さんのかがみやで売ってます。売ってますがたまに売り切れているのでその時はすまん。
まぁ、あわら温泉のホテル内の売店なら確実にあると思うけどね。有名だし。

うーん…こんな感じかな…地元民として言うべきことは…
まとめると、福井は食い物はめちゃ美味いので美味しいものいっぱい食べて帰ってね!ってところですかね。
福井は人口も少ないし大変地味な所ですが地味は地味なりにええ所ですし、県民はなんだかんだで福井のこと好きですからこうやって旅行で来ててくれるのは嬉しいので楽しんでいってもらえたら何よりですよ。