年末だしゲームの話でもしよう(?)

こんばんに。
朝起きたら一気に30センチくらい雪積もっててウヘェ…って言ってしまうの民ですこんばんに。
まだ降りそうだし寒いしでうんざりだよ…

さて、今年もそろそろ終わりが近いので、個人的に今年プレイして面白かったなぁーと思った作品をつらつらとあげていこうかなと。
あくまで私が今年遊んだゲームなので新しいものもあれば古いものもありますよ。

ゴーストトリック
DSで、最初にプレイしたのはもうずいぶんと前でしたがその時の衝撃と面白さにこれを神ゲーと言わずなんというのかと思ったものです。
それをまた移植という形で令和のこの世に遊べる日が来るとは…ありがとうカプコンさん…
あまりに好きすぎてストーリーもギミックもほぼほぼ覚えていた自分がちょっと怖いですが是非ともネタバレ無しでこのゲーム遊んで頂きたいなと思うばかりです。
ちょっとの閃きと良きタイミングさえつかめればクリアするのはさほど難しくない作品なので普段あまりゲームしない方でも楽しめるんじゃないかなぁと思いますよ。

「Untitled Goose Game」
可愛いガチョウがえげつないイタズラで人間どもを翻弄していく様が大変面白かったです(笑)
始まり方も終わり方も大変スムーズかつ綺麗でよき。
良い収まり方とでも言いましょうか…はー、やってやったぜ!的なすっきり感あります。
このゲームわりと色んな方が実況動画を出されてますけどこれは正直自分でやるほうが何倍も楽しいです。

「Life is Strange」
簡単に言うと、時を戻す力を得てしまった少女が様々な選択をし、時を操りながら友情恋愛そして街の危機を経験していく物語。
さんざんいいゲームだと聞かされていたもののなかなかプレイする機会がなかったのですが、満を持してプレイしました。
と ん で も な く 泣 い た ん で す が 。
何このやべーゲーム。ものすごく良かった!
私最後の選択悩みすぎてリアルに10分くらい迷ったし結末見届けたあと余りに号泣しすぎて夜眠れなかったよ(苦笑)
これは全人類やるべき作品。
ちなみに私がプレイしたのは旧版ですがグラフィックとかちょっと綺麗になった版も出ています。
この作品、キャラクターを一新しつつシリーズ化しているのですがまだ私これしか遊べてないので他のもプレイしておきたいと思いますー。

「SUPERLIMINAL」
遠くにあるものは小さく見え、近くにあるものは大きく見える遠近法など、人間の視覚や錯覚を大変上手に取り入れた今までにない感覚のパズルアドベンチャーゲームとでも申しましょうか…
以前某実況者様の動画を見て、何やこれめちゃんこ面白そうやんこれはぜひ自分でプレイしたい!と思い途中で動画を止めた私(笑)
今回最後までプレイしてやっぱり面白かった!と大変満足した逸品。
このゲーム作った方たちは天才なのかもしれないなとしみじみ感じました。

「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」
ニンダイでPV見たときからこれ絶対面白いやつやん…と感じたゲーム。
案の定、大変面白かったです。
ジャンル的にはミステリーホラーアドベンチャーですかねぇ?微妙なところ。そこまでホラーでもないし(怖くないとは言わんけど)
キャラクターも魅力的だし出会えてよかったゲーム。
私の大好きなゲームであるバディミやグノーシアもそうですけど、こちらもゲームがゲームである事を最大限に活用している作品ですね。
ある種メタ的な感覚ではありますが私生粋のゲーマーなのでむしろそこに惹かれるし感心しちゃう。
総プレイ時間は短めですがその分価格もお安いので(たまにセールもあるし)アドベンチャーゲーム好きは是非。

「There Is No Game」
こちらも以前インディーズゲームの紹介PV見たときからいつかプレイしたいと思っていた作品。
ゲームなのにゲームじゃないと言い張るゲームの中の人(?)とすったもんだしながらなぜ中の人が私はゲームじゃないと言い張るのかという秘密を解き明かし、すべて丸く収まるように協力しながらゲームをしていくという、正直何言ってんのかわからんと思うけど大丈夫私も何言ってんのかワカラナイ(?)
ゲームじゃないと言われつつも様々な種類のゲームが体験できるこの作品。
まさにメタの塊みたいなものですがすごく面白かったので変わったゲームがしたい方にオススメしますね。

ほぼほぼ毎日DbDばっかやってた気がするけどこうやって見るとそれ以外も楽しんでたようですね(笑)
という事で来年も良きゲームに出会えればいいなと思いつつ今日もDbD頑張ります(廃人)