面白かったけど人は選びそう

こんばんにゃ。
ドラクエビルダーズ2の方はとりあえず見たかったサブイベントを見れたので一旦休憩しつつ、ポケモンの方に注力しようかなと考えていたのですが、実は配信前から予約DLしていたこのゲームを先に片付ける事にしますた。

「シロナガス島への帰還」
何だかとても評判の良いADVゲームです。
元は同人ゲームでsteamの方では前から配信してましたがこの度switchでも遊べるようになりました。
本来なら配信開始日にやるつもりでしたが、その配信の数日前に様々なバグや不具合がある事が判明し、その事に関してこの原作ゲームの製作者様がどちゃんこブチ切れておられたので修正パッチが出るまで触らないようにしてたんですよね(苦笑)
まぁ…大事なゲームをそんなしょっぱい感じで移植リリースされたらそらキレますわな…
という事で2、3日前にやっとその修正パッチが来たのでプレイさせてもらいました。
かなりの修正事項があったようなのでこのひとつだけのパッチで全部どうにかなってるとは思ってなかったのですが一応…ちゃんとクリアまでやれたので…良かったなぁと…
とりあえずストーリーに関しては面白かったです。
当初予想してた事よりだいぶ斜め上のストーリーでプレイ中もほぇー…ほぇぇぇー…?ほぇぇぇ…!という奇声を上げざるをえない感じで良かったです。
ただ…ただ本当にね…とてもとても…同人ゲームだなぁ……という…感想が…
いや、同人ゲームなんだからそれは正しいんだけど、キャラもストーリーもグラフィックもツボにハマる人にはハマるんだろうなぁっていう。
個人的には「面白かった」「私はわりと好き」の評価ですが、万人受けするのかと言われると…どうかな?と。

あと大変申し訳ないけどやっぱりシステム的な所にもう少し配慮と工夫は欲しかったかもなぁ…
特に既読スキップが全然息してないので…
こんなに遅い&面倒な既読スキップ初めて見た…
選択肢も選んだら一発即死なものも多いわりには直前からのやり直しという救済もないのでこまめなセーブ&データの小分けを心掛けておかないとだいぶ面倒くさいことになるんで…
(息してない既読スキップとのコンボがまた…)
画面をポイント指定して調べるシーンなんかも当たり判定解りにくすぎ&小さすぎ&ものによっては2回ボタン押さないと反応しない、という謎の制約により苦労しました…
(ちょっとネタバレになるけど後半に時限爆弾を解除するシーンがあるのですがこのせいでめっちゃやり直ししたわ…)
ちなみにとある地点でのセーブデータから再開した時、そこにあるはずのない、だいぶ前に見た選択肢が何故か出てきて「…う、うーん…?」と思いながら無視してテキスト進めたら選択肢も消えたのでこれがバグかぁ…修正パッチとは…と虚無顔になったのでこれからも粛々と修正は進んでいくのでしょうね…頑張ってください…(というかこれ原因で進行不能にならなくて良かった…)

ゲーム自体の価格はそんなにお高くなかったですし、サスペンス&ミステリー(&ホラー)なADVが好きならばプレイしてみるのもいいと思いますよ。
(ただ本当にセーブデータは細かく分けてね…選択肢毎にセーブデータ分ける勢いでね…)