ん?なんだただの神ゲーか

yeah!こんばんは。
謎のノリから始まる本日の記事はこちらのゲームをオススメしたく馳せ参じました(スタッ)

パラノマサイト FILE23本所七不思議、です!
以前にニンダイで見てからめっちゃ気になってたゲーム、9日に配信開始してすぐプレイしました。

どちゃくそ面白かったです\(^o^)/

また私の神ゲーリストにひとつその名が刻まれましたね。
こちら、ジャンル的にはホラーミステリーADV…ですかね?
本所七不思議を軸に複数人の訳あり人が呪いを手に殺し合う…という血湧き肉躍るストーリー(?)
ホラー…なので、そういうの1ミリも耐えられんという方はたぶん開始10分そこそこで特大の悲鳴を上げるかと思いますが(ホラー耐性のある私も変な声は出たw)常にそうではないのでそこを超えたら大丈夫!知らんけど!

様々なバッドエンド(一部はメリーバッドとでも言うべきなのか)を超え、そりゃないぜ…!と言わざるを得ない結末を迎え、懸命に探し出した真エンドを見届け、神ゲー判定に至りました(笑)
ありがとう世界。この作品がある世界に乾杯。

何というか、ここまで「ゲームであること」を上手に利用した作品なかなかないです。
良くできている、とはこの事かとプレイ中ずっと思ってました。
キャラも魅力的ですし、それぞれ点と点だったものがなるほどそういう事かと一つに繋がってくストーリーも大変秀逸。さすがです。

ただ、若干フラグの立て方が難しいと言うか…気づきにくいというか…もう調べなくてもいいよのチェックマークが付くまでひたすら調べる&会話を聞き続けることを心がければ何とかなりますがいかんせん登場人物も多いですし各ルートを行ったり来たりしないといけないのでそういうの慣れてない人は行き詰まるかもしれないですね…
(実際私もとある会話を最後まで選んでなかったせいで進めなくなってあうあうした時もありました)
あとは真エンドへの道筋…プレイしながらおそらくこの辺だろう…と思ってはいたもののほぼノーヒントなので実際見つけるまでだいぶかかった事は秘密だ!(苦笑)

配信開始日にDLして3日で全クリしてしまったのでボリューム的には控えめですが(一応10時間くらいと言われてます)そのぶんお値段も安いので(しかも今なら20%オフ)そこは不満ないです。
むしろこの価格でこんなクオリティの高いストーリー味わわせてくれて感謝してます…本当に面白かった。

ホラー大丈夫な方、ミステリーが好物の方はぜひプレイを!
そして私は密かに続編を期待して待つことにします\(^o^)/