うヴッ、うぇっ、ひっく、ヴぅヴッ!ヴぁッ!

↑(訳:ありがとうアスタリア)

こんばんは。
人語を話せ!というオーディエンス(数人)からの熱いクレームを受けつつ始まる本日の記事。
とうとうこの日が…この日が…ッ( ´•̥ω•̥`)

アスタリア…サービス終了…_(:3」 ∠ )_
終わると聞いて2ヶ月間、今までの事を想いながら最後のイベントを鬼周回し、稼ぎまくったアイテムやガチャ石でもうこれ以上ないくらいガチャをぶん回し、大事に残してたアイテムもここぞとばかりに大量投入し、私の中ではもうカッスカスになるまで遊び倒したと満足して最後を迎えました。
最終的なレベルはここまででしたね。

最大650?だったっけ?あとはアイテムで最大値増やすくらいだったはず。
高難易度戦ガチ勢以外はそんなにレベル上げなくても十分やってけるのでまぁ妥当。
石も2000個以上ありましたが使い切りました。
たぶん500連以上やってるはずや。
無課金でこんなにガチャ回したん人生初めてでキモチイイー(笑)
排出確率は普段とそこまで変わらない感じなんですが今まで取れななった子とか引くの我慢してた子とかたくさんお迎えできて楽しかった…

そして最終的に埋められた図鑑数はこちらです…6割位か…?

ちなみにゼスティリアのみだとこうなります。
うーん特化型。

サービス開始直後からやってた訳ではない事もあり、今となってはもう手に入らないものもあったので…コンプとはならずですね。仕方ない。でも頑張った。
とりあえずちょこちょこ思い出を語るとするなら、私がアスタリアをやるきっかけになったのがこのスレイさんでしたねぇ…

今ならログボでもらえます!っていうやつよ。
このスレイさんがかわっこよすぎて好きすぎてついつい始めちゃいました…
私はテイルズシリーズは初代から始まりほぼほぼのものをプレイ済みな古のRPG大好きゲーマーなのでアスタリアもずっと気にはなっていたんですけど、スマホゲームはいつか必ず課金しなければならなくなる日が来るのが嫌すぎて(アスタリアにかかわらずスマホゲーには)手を出さずにいたんですけど…推しの笑顔は強い…負けたよね…

そんな私が初めて出るまで課金してゲットした(色んな意味で)思い出深い一体がこちらの火神衣スレイさん。

この時2万くらい飛んでってて…課金って怖いな…としばらくメンタルがズタボロだった記憶…
でも最高に格好いいのでOKです(チョロ)
とはいえ今となっては諭吉二人の首くらいは通常運転の範囲内。
それ以上の銭をもぎ取っていった悪女はこちらですドドン。

水着ライラさん…アタイ…この子に…5万弱くらい…吸われた気がするんやが…
この時は天井無かったし…ピックアップで回してたからものすごい勢いで石が溶けていったの今思い出しても胃液出そう。
でもめっちゃ可愛いからOKです(チョロ)

そしてこのアスタリアのサ終前に設定したお気に入り画像を後日レイズの方に少し持っていけるというありがたいサービスがあるのですが、コラボキャラやコラボ衣装のキャラは持っていけないというルールがあり…個人的に大好きで持っていく気満々だったゼスクロスレイさんはゼスクロアニメとのコラボという扱いで持ち越し非対応に…
ぐぬぬ…無念…悔しいのでいい感じにスクショ取っておくことで我慢しますね…

覚醒後の4属性神衣スレイさんもめちゃ素敵ですが覚醒前のノーマルタイプアニメスレイさんもどちゃくそ好き(*´з`*)
どちゃくそ好きと言えばこのかなりの数あるキャラ絵の中で私はウェディング衣装スレイ(婿スレイ)が何より一番好きでして…
覚醒後も好きですが覚醒前のイラストが可愛さ天元突破すぎてキングオブベストオブ可愛いオブザイヤー金賞受賞だと本気で思っていますよ…

守りたい…その笑顔…
あ、ちなみに背景とか枠とかこれ自分で諸々設定してスクショってます。
アスタリアさんの良い所はこうやって手に入れたきゃわわイラストを(全てではないものの)好きに拡大縮小背景枠何ならスタンプを設定して、さらに最大二人まで並べて自分オリジナルのいい感じイラストを作って楽しめるって所ですよね…
こんなのとか…

こんなのとかな…

夏も近いしこんなのもどうぞ…(てぇてぇな…)

アイドル風なのもついでに…

伝説のギャンブラーコンビ的なね…

こっちもね…

楽しいね…楽しいよ…こんな神ゲーが終わってしまうとか嘆かわしくも世知辛い世の中よ…

と、そんな感じで私とアスタリアとの約6年間は本日幕を閉じました。
明日から日々のルーティーンが無くなるのかと思うと虚無感ハンパネェな…
でも本当にありがとう。いいゲームでした。
アスタリア自体は9年間、本当にお疲れ様でした。
ストーリーも面白かったし最後はなるほどそういう風呂敷のたたみ方になるのかお前天才か…?と気持ちよく終えられた気がします。
私達が見ることの叶わないサ終後のアスタリア世界が今後どうなっていくのか気になってたけどエピローグシナリオ見る限りではきっと今まで以上に面白く素敵な世界になっていくのでしょう。
みんなが幸せならそれで十分なのよ。うん。
何度も言うけどアスタリアさん、長い間お世話になりました。大好きです!続きは皆の心の中に!