5年ぶりの新作

こんばんにゃあ。

f:id:kazumi-s:20210909224119j:plain

テイルズオブアライズ、発売おめでとうございまぁす\(^o^)/

PS5はまだ持ってない民なのでPS4版ですが、なんかめちゃ久しぶりにゲームソフトをディスクで買ったわ…
(最近は何でもDLで買ってしまいがち)
いや、DLも考えてたけど、すごい容量取られそうな気がするのとRPGなのでクリアしてしまえばそう何度も繰り返しやらないのでは…?という思いのもと、ディスクという選択をしました。

アライズ、発売前に体験版も遊べたんですが私は当日に喜びを体感したくて(笑)体験版には手を付けませんでした。
とりあえずまだ序盤ですが初っ端から話が重くて「そうよね…テイルズってわりと重い話多いよね…」としみじみ感じた次第。

戦闘システムは今までとだいぶ違う気がするなぁと思いますがかなり爽快なので楽しいです。
ただ、体力ゲージが見にくいので気付くと瀕死になっててびっくりする(笑)
あと私が回避下手すぎなのでジャスト回避とかカウンターとか今後しっかりできる気がしないですw
回復するのも術技ポイントとは別のポイントも必要なので考えなしに使用出来なさそうとか色々ありますが、慣れていきたいです。

グラフィックも、PS4版とは言え十分に綺麗なので特に不満はないです。
(まぁ…PS5版とかSteam版とか見ちゃうとたぶん差はあるんでしょうけど)
今まででのテイルズで一番美しいグラフィックで彼ら彼女らの冒険を共に戦い見守っていきたいと思います。

余談ですがアライズ発売記念と言う事でテイルズ系アプリ3つそれぞれでログボだなんだとアイテム沢山もらえるのが大変ありがたいです。
ありがとうテイルズ…ずっと大好きです…

あ、そいえば今年のテイフェスは11月20日、21日に開催されますよ。
初の冬開催…今までずっと夏だったからね…
アライズ組も出演されるしめっちゃ行きたい気持ちはあるんですけど…地方民的にやっぱりまだ県をまたいでの移動はしたくないんで…今年も無理そうです。
ただ、前回同様オンライン視聴も出来るので、良平さんが出演される20日の土曜日の方はオンラインで見ようかな…?と考えてます。
早くなんの気兼ねもなくみんなで集まって生でテイフェスが楽しめるようになって欲しいもんだわ…