わたし、エンゲージします

はい、こんばんにゃー。
わりと楽しみだったこちらが発売されましたウェーイ。

ファイアーエムブレムエンゲージ!
私…ファイアーエムブレムシリーズ遊ぶのめちゃくちゃ久しぶりなんですよね…
もちろん初代の頃から知ってるタイプのいにしえのゲーマーなんですが(初代ゲームのCMソング普通に歌えるワイ氏…)最後に遊んだの…ファイアーエムブレム覚醒だった気がします…調べたらおよそ10年前でしたヒエッ…

主人公さんは男女選べるんですが、発売前からとても悩んでました(笑)

イケメン(cv下野紘)か…

カワイ子ちゃん(cv遠藤綾)か…

まぁ…かわいいは正義だよな、という事で…今回の主人公はおにゃのこですウヒヒ。


うむ、いおおっぱ…ゴニョ…

このゲームの特徴である、いわゆるマス目をユニットが移動して戦闘するターン制シミュレーションバトルタイプのゲーム、今までめちゃくちゃ遊んできたので(オウガバトルとか…FFTとか…ディスガイアとか…魔人学園シリーズとか…色々色々…)好きは好きなんですが決して得意ではないので若干不安もありますが、しばらく遊んだところかなり遊びやすくなっててとてもいいと思います!
私がこのタイプのゲームが得意じゃない理由の一つに武器や兵種での相性が覚えらんない(バカ)っていうのと、どの場所で自ターンを終えると敵からの攻撃を受けないかの見極めが面倒くさいっていうのがあるんですが、エンゲージは相性の有利不利も敵の攻撃範囲もわりと簡単に知れるので、ただでさえいち戦闘に時間がかかるSLGにおいて余計な手間が省けるのは大変ありがたいなぁと思ってます。
(いやまぁ、それでも下調べは相変わらず大事なんですけどね)

ちなみにキャストも大変豪華なので声オタの私、とても満足。

cv木村良平の王子とかご褒美以外の何物でもないですありがとうございます格好いい。

よーし、こつこつ頑張っていくぞー。